HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

生命反応なし

f0079152_21303853.jpg

今日の相模湾。
無理目な合コンクィーンも出番なし。
[PR]
# by sunammy | 2006-09-12 21:30 | デコスケ

サイトマスター と 左手の小指

f0079152_163256100.jpg


買っちゃった☆サイトマスター!
なかなか気に入った偏光が無くて、もうこれで6つ目になっちゃった。

衝動買い、衝動買い。分不相応な衝動買い。

ところで、秋ですね。

この後、今シーズンラストパンパンぢゃなくて、シイラ(内輪受けで失礼)。
続いて初シーバスにヒラメの大会(初エントリー)!

続々の釣り予定にわくわく。

そして、もう名残惜しいけど、今年はタチのジギングにはいけないかなぁ。
悲しいから、左手の小指を、今年のヒットジグと同じカラーに塗ってみた。
※良い子はまねしないでください。

今年、なんだかなんだ、SALTIGA SACRIFICE60のブルピンが
一番釣れた。
(しかし何度も書くけど、凄い名前。。犠牲とか生贄とか。。。なんとまぁ。)

タチが深場にいくと、なんかちょっとセンチメンタルな気分になる。
秋だぁ~って。

でも、そんなことは言っていられないのだ!
青物がやってくるよ!!!
[PR]
# by sunammy | 2006-09-10 16:43 | お道具

先週末は・・・・

ずっとおうちでお仕事していました。
お天気も良かったし、仕事の合間に釣果チェックしまくり。

根拠の無い実感値なんだけど、タチがいい日はフグ様はいまいち。
フグ様がいい日はタチがいまいち。。。

そんな気がするのはアタシだけでしょうか。

そうそう、本当に痛いんですわ、1ヶ月半以上前にタチに噛まれた
右手の人差し指。

第二関節のところをがっつり噛まれたんだけど、まだ腫れてて、
最近では曲げるのも辛い。。塗り薬ももらって塗ってても、全然
腫れも引かないし、痛みも取れない。
行っている病院は、アタシの主治医でいわゆる内科の先生なんだけど、
専門医に行ったほうがいいかなぁ。

でも、傷口もふさがっちゃってるし、いまさら何科を受診したらいいんだろう。

どう思います?

タチのことは愛してるけど、この不恰好な指はいただけない。

f0079152_8273479.jpg

[PR]
# by sunammy | 2006-09-06 08:27 | 問題山積みっ!

あなたが噛んだ~人差し指が痛い~♪

しゃくれどもしゃくれどもわが愛、愛しのタチウオに届かず、涙。

水曜日、わざわざお休みを取って、タチにまたもや求愛に行ってきた。
あなたが噛んだ右手の人差し指の傷みと腫れがいまだに引かず、
その傷みのように引かない、あなたへの思いをぶつけに、金谷沖まで。

今日は@深川吉野屋さん。前回2つと撃沈を食らったのにも懲りず、
なんなんでしょうね、タチって、フグ様とはまた違ったベクトルなんだけど、
アタシを熱くさせます。

もうすぐ9月だというのに、夏の病いまだ癒えず、多分そのままもう
治らないんでしょうね。

金谷沖には例によって大船団。深川吉野屋は、船団からちょっとだけ
離れたところを探っていました。

先週ぐらいから、ルアーよりも餌を追うようになったとの情報もあり、
よっぽど30号のL-キャッチでも持参しようとおもったんだけど、
やっぱ、ジグで釣りたくて、我慢しちゃった。

レンジは相変わらず20-30ぐらい。
例によって、いきなりあたって掛けたんだけど、またしてもバラシ。
なんか最近、バラシが多いんだよねぇ。デコにしてもタチにしても。
デコは原因わかってんだけど。。。
タチのバラシはやっぱ、あたった瞬間に一瞬リーリングの手が止ま
っちゃってるのが原因なのかも。ほんの一瞬だけど。
大きくあわせちゃうと、糸ふけがでるし、渋いときのタチの浅い食い
の時には、こう、タチの重さがしっかりのるって感じもすくないから、
こういう小さなことで釣果に差がつくんだろうなぁ。

でもって、写真も撮り忘れる位に真面目にやってたんだけど、
最近の傾向なのか「納竿30分まで釣れない、ドラマティックな女」
に成り下がったらしく、本当にギリに1本上げただけ。。。
前回よりひどいよ。
東京湾ブービーなんて、涙。

右手の人差し指の痛みは、心の痛みのようにしくしくしくしく。
病院に行って薬ももらったけど、よくならない。

まずい、しつこいって思われてもいい。
ストーカーだって思われてもいい。

あと1回、愛を探しに金谷沖に、いっちゃうんだろうな。。
[PR]
# by sunammy | 2006-09-01 01:44 | タチ☆

手を出さないと思ってたもの

f0079152_121715100.jpg

シイラ
シーバス
セルテート
今年に入って、スピニングを二台も。。
ソルティガはなんか憧れてたから、我がモノにするの理解できるんだけど、
まさかセルテート、まさかREAL FOUR 笑
[PR]
# by sunammy | 2006-08-27 12:17 | お道具

やみつき☆

f0079152_10255193.jpg

近ごろ、この目薬にはまっております。
あんまり、目薬とかささないんだけど、これ、注すとトロ~っとしてて、
眼がフルフルすんですよ。
結構初めての注し心地でやみつき。。
[PR]
# by sunammy | 2006-08-18 10:25

お問い合わせにつき。

f0079152_1439337.jpg

こないだ岩魚を入れ掛けしまくって、
ヒラメ釣り張りに、ちょっとSなおのれを堪能しちった川ですが。
福島県の尾瀬の程近く。檜枝岐村の檜枝岐川って天然渓流です。
ただし、がっつり放流されてます。
この日は夕立が降って、急に水量が増えて、水が濁ってたので、
赤金引くと、2~3匹チェイスしてくるような状態でしたよん。

たまには、レジャーな釣りもいいもんですわっ☆
[PR]
# by sunammy | 2006-08-15 14:39 | その他の釣り

レイン問題

ねぇねぇ。
何とかしてほしくない?

最近のレインウェアの格好悪さったら無くない?
あれ着るぐらいなら、ぬれたほうがマシって思うときあるよ。

特にソルト用のレインは最悪。

でもって、デザインを重視すると、おとぼけ程度の撥水力しかないし。

と、ここ何年も抱えている問題なのだっ。

解決希望!!!
[PR]
# by sunammy | 2006-08-13 11:37 | お道具

3回×7回目の感涙

児島玲子の宮古島ガーラトリップ

f0079152_11203142.jpg


もう、玲ちゃん(勝手に呼ばせていただきます)大好きなんですよ。
このDVD相当にいいです。って、実は借り物なんですが。。

っていうか、これ観ると、必ず1本で3回泣けます、苦笑。

玲ちゃんと50キロのGTとのファイトシーンは勿論のこと。
前回の宮古島釣行でGTに出会えなかったシーンでも、涙が出ちゃうし。
釣り終わったあと「格好良くファイトできなかった」(ってかんじのことを言うのだが、、、)
って玲ちゃんが言うシーンでもぐっと来る。
その後、50キロよりやや小ぶりのGTをあげてるときの玲ちゃんとのファイトシーンもいい。
今度は自分の間合いに入れてちゃんとコントロールしてる玲ちゃんは本当に格好いい。

自分を変える1匹に出会った自信が感じられる。

あー、アタシもGT釣ってみたいなぁ。

一生に1度でいい。

自分の体重を越えるような魚に出会いたい。

2年以内に、GT釣りに行くぞ~!!!
体力のあるうちに絶対!!!!!!!
[PR]
# by sunammy | 2006-08-13 11:30 | その他の釣り

LAST ONE!

アングラーズ・ハウスの・・・・

ショウサイフグの銀製のチャーム。
この世で最後の1個を
GET!!

f0079152_10565270.jpg


この、微妙に精密に出来ているあたりが。。。
そして、実はスリムな体つき。

携帯に付けようか?
チョーカーにしようか?
キーチェーンにしようか??

迷う~。
[PR]
# by sunammy | 2006-08-12 10:57 | その他の釣り

今回こそは!

f0079152_0203411.jpg

釣りなしも有りだと思ってたのに。
赤金ちびミノーで、岩魚爆釣っ!超楽しかった!
入漁券1000円で遊ばせてもらっちった!
[PR]
# by sunammy | 2006-08-08 00:20 | その他の釣り

こばらがすいたので・・

f0079152_1335275.jpg

今、なんか、日光→檜枝岐ってとこに向かってるらしいんだけど、途中に三升そば街道ってとこがあった。
そこで、思い付きでお蕎麦を食べてみた。
思い付きのわりには美味しくて、満足。
わさび代わりに、わさびの葉っぱを刻んだものが薬味でした。
蕎麦粉は茨城県産。。。
[PR]
# by sunammy | 2006-08-07 13:35 | おいしいもの

この思い。。

f0079152_1351485.jpg

奥利根の菅沼にきた。水がきれいで、幻想的な湖。
目の前を50センチオーバーのレインボーが横切る。

スイッチが入る。。

しかし、菅沼はおかっぱり一切禁止っ!
こういう感覚、なんていうの??
え?気が狂いそうよっ!
[PR]
# by sunammy | 2006-08-07 13:05 | その他の釣り

今日は洋上ぢゃなく湖畔

f0079152_11204573.jpg

群馬県の丸沼にきてるんだけど、非常に美しい湖畔の景色とは裏腹に、気温が上がっちゃって、釣果望めなさそう。幼少の砌に、父と来た以来で、なんか懐かしい。

しかし、、やっぱとりあえず、、

赤とんぼとアルファロメオとビールいっとく?
[PR]
# by sunammy | 2006-08-06 11:20 | その他の釣り

MY FIRST DECO

f0079152_18335648.jpg

チルドにしといたんだけど、ソテーにしてみました。記念の一尾なんで、食してみます。
マヒマヒ♪
[PR]
# by sunammy | 2006-08-05 18:33 | おいしいもの

ソルティガ様がいらっしゃいました。

シールがついているのが若干気になりますが、苦笑。

f0079152_11472154.jpg


でも、サイコーに美しいっす。
愛でながら酒が飲めます。
アタシはお道具が大好きなので。
お道具でもシビレられます、笑。
アクセサリーとかってまったくこだわらないけど、、
お道具ではシビレられます。

ハイ、もういいですよ。
変態ですよ。

でも、自分でもってみると、やっぱ重い。。。
こないだデコんとき、キャストしてみたからわかるけど、この重さは結構くるとおもうね。
やってみなきゃわからないバランスとか、そういうのある。

錘は軽いほどいい。。
これはフグ釣りの勘違い。
先は柔らかければやわらかいほうがいい。
これもフグ釣りの勘違い。

お道具のバランスって本当にあって。
その竿に最適な錘の重さとか。
その重さに最適なアクションとか。

こないだ初めて体育会系の合コンに参加してみて。
自分の体もお道具のうちなんだって実感した。

少し体鍛えようかな。
ここんとこ、生レバーにあたって胃腸炎になって以来、
全然食欲が無い。

体質的に痩せやすいので、結構落ちてきた感じがする。
しかも、落ちて欲しくない部分から、確実に落ちている!!!!
体が軽いので、えらい元気だけど。

はやく、このソルティガ様で、ヒラマサとかカンパチとかと戦いたいな。
はやく戦いたいなぁ。

いい加減温存してた、なんか普通のおじさんが、大きなカンパチの最初の走りを
ライン出、5mでとめたっていう、DVDでも観ながら。

ビール飲んで。

ソルティガ様と戯れつつ。

悦に入って、家人の顰蹙でも。。。

かおっかな。
[PR]
# by sunammy | 2006-08-05 11:49 | お道具

何で会社に!

f0079152_19522688.jpg

こんなものがっ!!
[PR]
# by sunammy | 2006-08-03 19:52 | お道具

シイラ上手は合コン上手?

My first シイラは87.5センチの合コンコラボでGETした殿方!
超楽しかったよ!

f0079152_21384981.jpg


つーか、こんな釣りあるんだぁって感じ。目からウロコ。

今日はオヤスミを取って、小田原の亀蔵丸までシイラゲームに行ってきた。
自分でもどうしてシイラに行こうと思ったかっていうと、正直よくわからない、笑。
でも、なんだか、面白そうだったのだわ。
タチウオのジギングとかには独学で行ったりしてるけど、ソルトルアーのキャスティングゲームはなんと初。スピニングリールなんて、中学生以来でございます。
ぶっちゃけ、投げられるか不安だもんで、今日はケンがコーチをしてくれました。
フルサポートでございます、苦笑。久々に、ロッドもリールもなしでの釣行っす。

アタシはいつの頃からか、釣りだけ左利きなんですわ。
というか、昔から重いものを持つのは左、細かい作業は右って感じだった。
要するに、アタシの左手はリールも巻けないくらいのぶきっちょだ。
海小物は全て右巻きリールだし、渓流竿も左で持つし、
だもんで、左でリールを巻くのはやっぱ無理で、スピニングも右巻きにしてもらった。
左手でロッドを持って、右で巻くスタイルなり。
途中、左巻きリールを使うオケージョンがあったんだけど、
本当に笑っちゃうけど、右でロッドをまわして、リーリングした、苦笑。
だって、できないんだもん。

でもねぇ、やっぱキャストするのは大変でしたよ。
指を離すタイミングがなかなかつかめなくて、天麩羅あげまくりでした。最初の数時間。
で、見かねたケンがロジカルに説明してくれたおかげで、
少しずつ、なんとか投げられるようになってきた。
竿の反動で前に投げるっていうのをイメージすると、なんか少しわかってきた。
腕の稼動範囲は90度でいいんだね。ちゃんとかはわかんないけど、
とりあえず、なんとなく飛距離が出てきた。

朝6時に出船して、午前中10時ぐらいまではサバやカツオの鳥山が沢山立っていて、
そこを目指して一生懸命ルアーを投げると、サバちゃんが釣れる。
ジグを落とすと入れ掛かりになって、もう凄いことになってた。
カツオのナブラは凄く足が速くて、結局カツオは釣れなかったけど、
ぷりぷりのサバちゃんは50リッターのクーラーに一杯釣れちゃった。

しかし、肝心のデコスケは全然みあたらない。大体、シイラは大きな流れ藻や流木なんかについているんだけど、相模湾から出て太平洋まで行ってもなかなか見当たらない。流木も、流れ藻も。。したがって、シイラの影は、偶然にアタシのミノーを追っていたらしい小さな子を除いては影も見当たらなかった。しかも、アタシは見切られる瞬間まで、奴の存在にすら気がついていなかったし、、、涙。

今日はキャスの常連さんとケンとアタシの5人の仕立て船だったたんだけど、
その船には正直「今日はだめちゃうか?釣れる気がしなくね?」って空気が充満してた、苦笑。
アタシに至っては、なんとなくまったりしちゃって、心なしか左手の握力が無くなってきちゃった感じで、ちょっとビールなんか飲んでお休憩しちゃってた。

もうすぐ正午を回ろうかというとき、なんか、潮目に小さな流れ藻がずずーっと断続的に続いているところがあって、ケンがポッパーを投げていて、ほかのみんなはミノーを投げ続けてたら、1人にメーターオーバーのシイラが掛かった。
ケンがポッパーを投げていたのは、アピール度の強いルアーを引くと、シイラがひょこひょこ出てきて、それは食えなくても、周りのミノーに食ったりするらしい。ポッパーは浮力が強いから、シイラも食べにくいんだって。
要するに、ポッパーは合コンにおける仕込みのちょっと無理目のかわいこちゃんみたいな役回りだ、笑。(この表現正しくね?ケン先生!)
なんか、それでスイッチはいっちゃった。魚の活性より、釣手の活性が完全に上がってた。だって、シイラは水面下1mくらいのとこを、ローテンションでどんより泳いでんだけど、釣り手のボルテージは確実に上がっちゃって、アタシに至っては、今までの数倍飛距離は出るし、投げたい場所に投げられるようになるし、もっとも、天麩羅気味ではあったんだけども。
シイラは、ツレナイ感じで船の周りを回遊するし、こっちはもう、シイラがどこに居るのか。モグラたたきみたいで、正直言って思った。

なんだ、この釣り、、こんな釣りがあるんだ、、、爆笑。

だって、もう、シイラを探して、一生懸命キャストして、で、ちょっとルアーを追われて、
いい気になって、見切られてやきもきして。この釣り、恋の駆け引きみたいよ。

でも、熱くなる人が多い理由もわかった。この釣り、恋愛ゲームなんだね。

で、頑張ってたんだけど、アタシのルアーは彼らをひきつけるけど、掛からない。そこで、また、例のかわい子ちゃん登場。

ケンがちょっと無理目なかわい子ちゃん役で十分にひきつけて、しかも、小悪魔な彼女はシイラの殿方を2回もアタックさせながら、冷たくあしらった。そこにいい具合でおとずれた、癒し系の女の子=アタシのミノーで殿は手を打ったのである。(女としては、無理目に行って欲しいものである、笑。)
だけど、そんなことはお構いなしに、釣り人の悲しいサガで、思いっきり合わせを入れてるアタシが居た。。。ほんとは、フグみたいに抜いちゃおうと思ったんだけど、ケン先生にたしなめられた。

癒し系で手を打ったときには、殿方はすでに疲れ果てていて、癒し系の思うがまま。
やっぱ、最後に勝ち組になるのは癒し系女なんだよな。。。。

アタシのfirstシイラは、アタシとfightすることもせず、大人しくネットに入ったのでした。ケンとの合コンコラボで見事GET!87.5センチの殿方でした。

f0079152_21405162.jpg


でもねぇ、この釣りなんだか面白いよ。笑いがこみ上げてくる感じ。
人間の本能が出るよね。
また行きたい。行って、小悪魔になってみたい、笑。

最後に、ケンはストレスを発散するように婦女子をとりこんでました。
Special thanks to KEN!
あと、アタシにアドバンテージを下さった、皆様に心からの感謝。

今日は本当に美味しいお酒を飲んでいます。
一人なのが、ちとさびしいけど。

釣りって、何年やっても、新しい喜びがある。
今日は少しだけ、成長した自分にも。少しだけ、頑張ったねの一言。
チームプレイな釣りも初の経験だった。

今日もアタシの頭の芯を痺れさせてくれて、ありがとう。
[PR]
# by sunammy | 2006-08-01 21:45 | デコスケ

長さ問題

やっと、グローブ問題と小笠原問題を解決したのに。

次にアタシの事をめちゃくちゃにしてるのは、長さ問題。
アシストフックの長さと、カットウと親針の長さ。

暫く、長さ問題に泣かされそうです。

でも、シアワセな問題だからいいか。

こうやって考えている時間もシアワセ。

タチウオへの愛は妊娠モードから戦闘モードに、笑。

少々理屈っぽいかもしれないけど。
アタシはきっとこんなスタイルなんだな。
[PR]
# by sunammy | 2006-07-30 18:18 | 問題山積みっ!

贅沢な週末

昨日の鯖ちゃん、いやぁ、凄く引いた
f0079152_17571648.jpg
のよ。

を、、自慢のしめ鯖にしてみました。
今年のマサバも昨年同様、ぷりぷりで脂のりのり。

それと、雨男殿が昨日は友達と旅行に行っていたので、
その御土産の釜揚げシラス&生わさびで、お昼はビールとシラスのっけご飯
&しめ鯖ランチでした。

f0079152_17574683.jpg


昼間っからのビールはやっぱシアワセの基本ですな。
湿気が無くて本当に気持ちがいい1日だなと思っていたら。

梅雨明けだって。

色白の夏女、解禁です。
でも、すでに腕はおっさん焼けです、涙。

頭の中はまだタチウオモード。
でも、そろそろ、デコスケモードにシフトチェンジしなきゃ。

久々の相模湾。
超~楽しみ。
[PR]
# by sunammy | 2006-07-30 17:58 | おいしいもの