HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

緊急!アオリちゃん連絡板!

ということで、緊急アオリちゃん連絡板です。
船アオリ初釣行のアタクシにアドバイスを!
ブルーのお船、初乗船の心構えなど、宜しくお願いします!


f0079152_1172094.gif

[PR]
by sunammy | 2006-11-30 09:50 | その他の釣り

初挑戦ビギナーズ?ラック♪

土曜日、事実上キャスティング初の(前回は出船できなかったから)沖釣り大会に参加してきた。
今回の大会は宮本プロを大会委員長に迎えて行われた。
宮本プロも無類のハギ好きということで、当然竿を出していらした。しかも!極鋭カワハギレッドチューン!
羨ましいです!!だって、赤いんですよ!赤ですよ!!

ま、とりあえず、赤はこのへんにして。

今回の大会は、バスのトーナメントちっくな要領で、「5枚の総重量」で競うこととなっていた為、ハギ苦手かつ今期初ハギのアタシでも、勝利するチャンスがあったりするわけです。苦手の「運」も重要ってプレッシャーもあったけど。。。
大会参加者はキャスティング各店のお客さん。全部でアバウト40~50人くらい参加しました。うち女性は5名だったかな?

スタッフのしみぞうと行ったので、参加者よりも早めに宿に着いた為、
アタシは車で爆睡して、集合直前まで起きず、結局釣り座を決めるクジを最後から2番目に引くこととなった。ま、どうせ運とかないんだから、「残り物に福」を狙うしかないし、って思ってたら、本当に残りものに福ついてた!
右の大艫ゲット!うれしいけど、これでいい訳も効かなくなったって感じ。。。苦笑。

乗船時には、クーラーチェックもあったりなんかして、なんか「大会っぽい」感じ。
7時ごろ江ノ島周りについて、船長の合図で実釣開始。相模湾にのぼる朝日が眩しい。

f0079152_1439933.jpg


最初の流しで、アタクシ乗せるも痛恨のバラシ。その後なかなか最初が出ず、型を見るまでに1時間、涙。その後も後が続かない。

そもそもハギは得意でないんですが、唯一のこだわりはハリ。
アタシは餌付けが上手くないので、ハゲバリは苦手。針先を曲げてしまったり、自分がフッキングしたり(><)。。だもんで、いつもカワハギセイゴを使っています。でも、なんかしみぞうに聞いたら、もうメーカー在庫も少ないらしい。カワハギセイゴはこの世から消えるみたい、涙。
カワハギセイゴファンの皆さん、キャスティング日本橋へお急ぎください!っていうか居ないか、カワハギセイゴファンなんて。。。
うう。唯一のこだわりが。。。

周囲を見渡すと、ガンガンに底叩いてる。叩きまくってる。かと思えば、たるませまくってる。。しかも、集魚版とかきらっきらの中オモリとかみんなつけまくっている。
反対にアタシの仕掛けは、集魚版、中オモリ一切なし。澄み潮だったんで、オモリも色なし。。胴付3本針オンリー。
中オモリは、いつもはハリスの上のスナップにナス型2号のオモリをつけるときもたまにあるので、持参してるんだけど、当日忘れまして。。という状態。
何にも考えてこなかったのがバレバレ!さて勝負になるのか?そもそも5枚揃えられるのかっ? ひやっひや!!

アタシをよそに、周囲はぽろぽろ。アタシにやっと2枚目が来たのは既に9時を回ってた。
でも、この2枚目がなかなか良型。
ふふふ、今回の大会は「型勝負」なのだっ!
f0079152_14384968.jpg


その後トンとこトンとここずいてはききあげるスタイルでぽろぽろ釣って、12時半の終了までに7枚。同じ船のトップは17枚!あはははは~。ま、重さだから、、今回は。。

沖上がり後まずは検量。7枚の中から5枚を選び、検量所に向かいました。厳選されたアタシの5枚ちゃんたちの総重量は1016グラムでした。

検量後の表彰式は6位入賞まで発表され、結果アタシは総合5位。優勝者は1200グラム以上でした。4位以上は皆男性。しかも相当数を釣ってらした方ばかりでした。7枚しか釣ってないのに、ホントラッキー♪ちゃっかり入賞でした。
ということで、商品に竿を頂いたりして、終了。帰りに釜揚げシラスを購入して帰宅しました~。

順位はちゃっかり。釣果は7枚。数は伸びなかったけど、釣れちゃった魚はほとんど居なくて、ちゃんと誘って、きいて掛けた魚ばかりだったので、大満足でした。
やっぱ、カワハギもやらなきゃなぁ。もう少し釣れるようになりたいなぁ。

そんなこんなでアタシの沖釣り大会初参加レポートでした。
なんか、大会とかもたまにはいいかも?と、思いました。
[PR]
by sunammy | 2006-11-27 02:35 | その他の釣り

沖釣り大会初参加は?

総合5位。
カワハギ5匹の重量1061グラムでした。

あーつっかれた。
ショウサイは後ほど~。
[PR]
by sunammy | 2006-11-25 17:13 | その他の釣り

明日はカワハギ大会♪

明日は、キャスティングのカワハギ大会@勝蔵丸in葉山
でございます。

実はこの大会イワクツキ。。。

昨年は別の船宿さんだったんですが、港に付いて、
エントリー後、待って待って2時間後ぐらいに中止が決定しました。
猛然と風が吹いていたっけ、苦笑。

そのときは、実はアタシが心の中で決め付けている、
「M本プロとアタシが同船すると風が吹く」ってジンクスどおりに
なってしまいました、涙。M本プロ、すいません、、、

M本プロとの最大の「強風」想い出は、昨年の春一番@入舟さん
ですよね~。カワハギのポイントに入れず、猿島界隈でイシモチ
釣りとあいなりました。

そして、もうひとつのジンクス。。。
「アタシが大会にエントリーすると、風で中止、しかもしみぞうと
行くと100%の確率。。」


っちゅうのがあります。
そもそも、アタシは気圧が低い女なのか、本当に強風に恵まれちゃう。
シャケイジメ@海動のときもいっつも大風。

アタシが悪いんじゃん。

今回もしみぞうと一緒に行きます。
お祓いの効果が出ていればいいんだけど。

今回の大会は、5匹の重量で競います。

美味しく食べたいけど、血抜きできないなぁ。
ってより、アタシのことだから、ペンペンじゃないや、ワッペンサイズ
ずらっと数つっちゃったりして。。。お約束。

ならいいけどさ。

その前に、リミットメイクできんのかしら?
今年初ハギなのに。。。
[PR]
by sunammy | 2006-11-24 01:52 | その他の釣り

好き☆好きお道具 Part2

実は結構お世話になっている竿

Daiwaのまわしものみたいなアタシが、Shimanoの竿を1本だけ持っています。
ベイゲーム Type1 ライトウイリーって竿です。

赤くて、インローで2本継ぎの竿っす。200センチの7:3調子の竿です。
この竿では何匹のお魚を掛けさせていただいたか。。。

先日のシャクリマダイもこちらの竿でゲットしました。

まず、本業のライトウイリーでは真価を発揮。
しゃくったあと、竿先がぴたっと止まってぶれない感じは結構感動です。
ライトウイリーも一時はまったんですけど。。。
アクションが止まった瞬間にバイトするので、ぴったり止まるってことは
大事な気がします。
シャクリ次第で本当に釣れる魚が替わるのは、本当にお魚の神秘を感じます。

この竿では、タチウオのジギングもしたことがあるし。
ライトタックル泳がせででっかいカサゴを食わせたことあるし。
カサゴを歳の数だけ掛け捲ったこともあるし。
ライトアジはもちろん。

200の7-3の竿って結構重宝しますよね。
マルチ・ユーティリティープレーヤーといえば。。。

のアタシの愛竿の1本です。
操作性もいいし、竿先の絡みも軽減される仕様になってるし。
凄く気に入っている1本です。
実は2本もってるけど、笑。

好きなものは2つ買う。
これ、アタシの癖ですね。
[PR]
by sunammy | 2006-11-23 01:38 | お道具

好き☆好きAlphas!

DaiwaのAlphasというベイトリールを愛用しています。
実は気に入ってもう一台買って、2台持っています。

f0079152_14222263.jpg


どこがいいかというと、まず、お手入れが簡単!
水洗いだけで、オーバーホール無しなのに、もう2年以上快調です。

あと、薄い!
一日中クラッチを切ったり入れたり、サミングしまくったりする
沖の小物釣りの際には、パーミングのしやすさで疲れが
全然違いますよね!あんまり手が大きいほうではないので、
(女の人としては大きいほうかと思いますが)丸型のリール
を長い時間つかんでいると親指の付け根が痛くなりますが、
Alphasなら全然平気♪

だぁ~い好きなお道具のひとつです♪

25日(土曜)はカワハギの大会にエントリー!
そのときもAlphas1号機と、サブの2号機を持っていくのだっつ!

今期初ハギはちょっと不安だけど。。。
でも、極鋭カワハギ1342&Alphasって、2つのお気に入り
お道具で釣りができるだけで嬉しいや♪
ラインも巻きなおしたし~。

ひとつ、不満があるとすれば、、それはビッミョ~なこの色。
このリールカラーにベストマッチの竿はエイテックのプレジャーキス
しか知らない、、少なくともアタシは。。
[PR]
by sunammy | 2006-11-22 01:10 | お道具

最近。。


ねーさんって呼ばれることがめっぽう多い。。。
アタシがねーさんと呼ぶ方も一方で居るのだが。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091159710717.html
[PR]
by sunammy | 2006-11-20 17:12

釣りに行かないと

更新するネタがないっす。
f0079152_13141327.jpg

[PR]
by sunammy | 2006-11-20 00:13 | その他の釣り

不可能を可能に!

f0079152_2216468.jpg

ウツボバス持ちっ!
[PR]
by sunammy | 2006-11-13 22:16

どうにか

f0079152_2102982.jpg

今回は前回越えサイズをゲット!
しかし強風の中渋かったです!
悔やまれるバラしもあり、、
しかし、こうやってハマって行くんだなあ~きっと。
[PR]
by sunammy | 2006-11-13 21:00