HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大雨の大原にて燃えるヒラメつりだったのだ。

3月26日(日)大原港 松鶴丸にて 
キャスティング日本橋釣りツアー ヒラメ釣り

想定外の大雨で幕を開けた今回のツアー。そう、東京地方の皆様は気がついていないと思うんですが、外房は大雨だったんす。もう、なんか土砂降りって奴。三月の雨とかっていう降りぢゃなかった。
雨が降るなんて全く考えてなかったので、アタシは防水のゴアテックス製上着は持参せずに、思いっきり雨をはじかない装備で行っちゃってた。松鶴丸さんの船に日差しがついていなかったら、もう釣りする気にもならなかったと思う。

大原は外房の中でもうねりに特徴があって、船酔い知らずの“ネジの外れた”アタシが唯一酔い止めを飲んで挑む釣り場なんだけど、今日は悪天候の割にうねりは無かった。とにかく雨だけが敵って感じだった。

不安な気持ちではあったけど、日が昇り7時を回った頃、大艫に釣座を構えるヒラメ初めての勝田ね~さんにアタリがあり、大型のホウボウGood sizeのヒラメを立て続けに釣り上げた!いつも船酔いに泣かされている勝田ね~さんが釣り上げてくれたことでアタシも心底うれしかった。!
初ヒラメおめでとう!勝田さん!
いつもは出来るだけ手軽に釣れるお魚をターゲットとしているキャスティングツアーだけど、今回のヒラメ釣行はギャンブル度の高い釣りに初めてチャレンジしたから、正直坊主は覚悟(釣れなくてもしょうがないの意味)だっただけに、よかった!店長のしみぞうもほっとしたと思う。
さて、その後もなかなか釣れない状態が続いたが、9時半を回った頃、雨が上がって空が明るくなってきたのとほぼ同時に、餌のセグロイワシが取られるようになってきた。その時のタナが13mと浅かったことも有り、雨の後の日差しが良いように魚の活性を上げたのかも。。とにかく釣れる予感がした。人間だって、雨の日よりも天気のいい日の方がご飯美味しいもんね。

再投入するとすぐに餌のイワシが暴れだした。これは近くに捕食者(ヒラメなど)が居て、イワシが逃げ惑っている証である。Don't bite me!! HELP! って、何で英語なのかわかんないけどイワシの心境を代弁してみたとしても、つくづく残酷な釣りであることに何ら変わりはないのであるが、これが又たまらない!苦笑。ドMのアタシの中に隠されたSの部分がうずくのか???暫く逃げ惑うイワシの反応を竿から来る振動で感じていたが、ふと反応が無くなり、竿先に重みを感じた。このタイミングで竿をきき上げる(様子を伺う様にゆっくり上げる)と待っていたヒラメの重さが伝わってきた。しっかりアワセてからゆっくりとリールを巻くと上がってきたのは1キロ以上の肉厚のヒラメちゃんだった。
その後も今の釣れ釣れタイムを逃すまい!と、手早く投入し、合計で4枚のヒラメを釣り上げることが出来た。
適当に釣れると、飽きてしまうのがアタシの悪い癖である。「1グラムでも軽いタックルで釣りたい病」が発症し、今までの通常タックル(錘80号)から、こっそりライトタックル(錘25号)に変更して終了までの小一時間やってみたが、こちらは不発にて終了、残念。

写真は沖上がり後に、船長さんに「血抜き」をされちゃって、豪快な刺し傷を負ったヒラメちゃんのアップ。死しても尚、目玉がキュート。

f0079152_2052763.jpg

帰宅後、久々の長竿で疲れたのかお風呂から出たとたんに爆睡。22時ごろ起きてヒラメちゃんを捌いてお刺身にして頂きました。フグも良いけどヒラメもやっぱ美味。
写真は包丁が切れなくなってきてて、いまいち美しくないお刺身。
f0079152_206819.jpg


今年はもうヒラメシーズン終了だけど、来シーズンは大物に挑戦したい、ライトタックルでも釣りたい!ジグでも釣りたい!と、欲望は尽きないのであった。
今日のアタシのヒラメタックル
メインタックル
ロッド:Daiwa Fire Duke 310S
リール:しみぞうから借りたABU 中型両軸に新素材4号
*このリールとは本当に相性がいいのだ!THNXしみぞう!
錘  :80号

ライトタックルロッド:Daiwa リーディングXA64-190 TypeⅡ
リール:Daiwa アルファス103 PE1号にリーダーフロロ5号1.5m
錘  :25号
[PR]
by sunammy | 2006-03-27 20:59 | ヒラメ

ヒラメ速報!

f0079152_1648224.jpg

型のいいのから、ちびっ子まで4枚ゲット!
取り急ぎ速報!雨降って寒かったよ~
[PR]
by sunammy | 2006-03-26 16:48 | ヒラメ

間に合ったっ!

f0079152_1953330.jpg

ストーンズ、七時開演なのに、未だ始まらず、笑
[PR]
by sunammy | 2006-03-24 19:53

ギマ (フグ目ギマ科)

これも御質問があった。

ギマの上下にトビ出しているのはなんですか?
角だと思います。カワハギの仲間なので。。
脚ぢゃないよ、マッチ棒くん、苦笑。

この角さぁ、実にいい角度で付いていて、こないだの写真を見ても
わかるように、いい具合に「立てる」ことが出来るのよねぇ。

写真立てみたいだよね。

このギマ、可愛いって反響が数名からあった。
確かに可愛い。でも、沖で釣り上げると結構マジでビビるよ。
上手くいえないけど、通常アタシ達が「お魚」と思っている形から完全
に逸脱したバランスの魚で、なんか胴体を詰めて縫い合わせた
みたいなんだよね。ちょっと気持ち悪い感じすらする。

でも、食べてはみたけどね。。。苦笑。
[PR]
by sunammy | 2006-03-23 20:57

カナガシラ(カサゴ目ホウボウ科)

御質問があったので、カナガシラをご紹介します。
f0079152_20433376.jpg

この写真(勝手に持ってきちゃった)で見えるように、胸鰭の前に足のようなものがあるでしょ?これで海底を歩くらしい。
ホウボウみたいに胸鰭が鮮やかではないもんで、比較的知られていないんだけど、マダイの外道とかで良く釣れます。
食べてもホウボウと同じくらい美味しいお魚です。

アタシの目標に「死ぬまでに出来るだけ沢山のお魚をお刺身で食べる」
っちゅうのがあって、これを実践しているもんで、結構いろんなお魚を食べたことがある。

その中でも結構美味しいほうだと思う。
[PR]
by sunammy | 2006-03-23 20:46

目黒川のサクラ

f0079152_17391334.jpg

サクラと言えば、櫻井高級釣具。
ではなくて、目黒川のサクラ!
も~あと少しで開花っ!月曜からあんまし変わってない気がしないでもないけど。
[PR]
by sunammy | 2006-03-23 17:39

待望の浅場湾フグ開始!

アンフェアなのは安藤だったね。
なんか、我が家では「来週からアンフェアが無い」っていう喪失感でいっぱいです。
最終回始まる前に、前回のOAを「おさらい」するほどのはまりっぷりだったからなぁ。
結局、明らかにならなかった点とか(蓮見が犯行に走った理由とか)あったけど。。
でも、満足でした。このクォリティーを維持したまま、次回作に期待!
しかし、寺島進格好良かったなぁ。ちょっとFall in LOVEだ、苦笑。

アンフェアはおいておいて。。。

東京湾!浅場カットウフグファンの皆様っ!
お待たせ致しました。日課の釣果検索を行っていたところ、とうとうカットウに移行した模様。
先程、昨日釣行なさった宮本プロからも同様の御連絡を頂きました!
有難う御座います!
今年、深場の胴付き数釣りを楽しんだ後の浅場の型狙い!
最高ぢゃ無いですか!

WBCの興奮に酔っている場合ではありません!
さぁ、フグに虐められられにいきましょっ!

そうそう、4月~Gwの声を聞くとフグの外道に混じるのが、お写真の「ギマ」ってお魚。

f0079152_1495415.jpg
釣り上げると結構ビビリます。青物みたいな感じで、且つカワハギみたいな。。東海地方では専門に狙って、食べる方も居るそう。
アタシも過去に食べたことあり。皮が物凄く硬いから、引くのが大変なんだけど、味はカワハギみたいで美味でした。


それに、とにかくなんだか可愛いお魚なのだ。

あ~東京湾に春が来た!
なんだか脈絡無いけど、以上!
[PR]
by sunammy | 2006-03-22 02:01 | ショウサイフグ

アンフェアなのは誰か?


そうそう、今クールのドラマも終わってしまいますねぇ。続々。
2時間ドラマ好きのアタシですが、今クールは結構連続ドラマも観ました。もちろんハードに録画してだけど。そうでないとなかなか観られないしね。連続モノは。
今クール観ていたのは「時効警察」「けものみち」そして「アンフェア」。

いやぁ、どっぷりはまってますよ「アンフェア」。もう篠原涼子が格好いいったらない。
原作の小説があって既に読んでしまったのだが、原作はドラマの導入部分のみで、その後のストーリーは多分オリジナルなんだと思う。原作者が脚本家の方らしく、台詞回しがなんかもとても格好いい。正直言って原作よりドラマの方が数倍面白いとアタシは思った。

キャストの方も普段と違ったイメージで出ていて新鮮。阿部サダオが一切お笑い無しだし、中でも濱田マリ(元、モダンチョキチョキズ、、ってしってる人って居るのか?もはや)が愛人バスローブ姿で登場したりして!笑。とにかく新鮮。いろんな意味で。

三上検死官(加藤雅也)の真似で「わぁ~たくしの見解によりますとぉ~」と、勝手に見解を語るってのが内輪ブーム。結構みんなやっていそうだ。
結局犯人は誰なんだろう。いろんなブログに「わぁ~たくしの見解」が書いてあるけど、やっぱ安藤なのかなぁ。
犯人ももちろんだけど、いろんな疑問を解決して欲しい。アタシとしては、最初の事件の犯人である瀬崎(西島秀俊♪)の犯行とされていた殺人の中のいくつかは、別の人が犯したものだという気がしてならない。あの「推理小説」だって、原作では瀬崎が書いたものだったけど、ドラマでは瀬崎が書いたっていう証拠は[家に有った]以外に無いしね。(原作でも明言はしてないか。。)
単に大の西島秀俊ファンだからという訳ではなくて、なんかそういう疑問をスッキリ解決して欲しいと切に思うのぢゃ。

でも、犯人が安藤だったら雪平(篠原涼子女史の役柄名)がなんだか可愛そう過ぎるなぁ。。。今晩が最終回だけど、なんか早く観たいような観たくないような。

ということでテレビっ子ネタでやんした。
[PR]
by sunammy | 2006-03-21 12:18

こんな風の強い日は

お仕事に限りますなぁ~笑。船は出てないと思うし、花粉は飛びまくりっ!
と、釣りに行けないもののひがみって奴に他ならないが。
今日はお仕事終わったら、なんと!五ヵ月ぶりに髪を切ろうとサロンを予約した。
いつも切ってもらってる担当の豊田さんには、呆れられている。
「毎月とは言いません、せめて、二ヵ月に一度来てください。」
苦笑を通り越して失笑もんだよな。
オトコだったら坊主にしてるクチだと思う。
さらに、オトコだったらモテタと思う!って、根拠ないし、挙げ句なんの慰めにもなんないけど。
[PR]
by sunammy | 2006-03-19 12:54 | 問題山積みっ!

サラリーマンなのだ

f0079152_191177.jpg

今日は今からタクシーで帰宅なのだ。
あ~働いた~涙。
今週末は明日も明後日も仕事なのだ。サラリーマンをしてるアタシの所属業界は三月末が、やっぱ忙しい。でも、土日働いて平日釣りに行くのもいいや!
タクシーでお堀端を抜けて日比谷~銀座へ。あまり見ない夜中の風景もたまにはいいな~。
でも、一時より夜中のタクシーは確実に増えた気がする。景気良くなってんのかな。
明日も早いから帰ったら寝なきゃ!釣りぢゃない日の早起きは苦手だ~(>_<)
[PR]
by sunammy | 2006-03-18 01:09 | 問題山積みっ!