HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そうだ!京都に行ったのよ。

お魚釣りと、お酒くらいしか趣味の無い私ですが、実は隠れ趣味に「京都」があります。
年に三回は京都に行ってきます。

東京生まれの東京育ちの私。今は文化を求めて下町に住んでるけど、そもそもは東京でも西の出身だった為か、なんか文化に縁遠い人生を歩んできました。
もちろん、下町は大好き。

でも、子供の頃は東京の西に住んでたから、お祭りとかも地域の盆踊りってな具合。
心のどこかが文化をほしがるのかしら?
で、大人になってはまってしまったのが京都。もう無条件に頭が下がっちゃう位好き。

なんか京都に行くときって、すごくゼロな気持ちになるんですよ、私。
もうね、無条件降伏なんです。お腹見せちゃうぞ、とりあえず!みたいな。

うまく言えないんですが、国宝クラスの美と生活があまりにも密着しているというか。
普段からあんなに美しいものに囲まれている方々の美的感覚には逆立ちしてもかなわないというか。

日常の生活で何気なく「知ったかぶっちゃった」り、「自分を大きく見せちゃった」り、そういうものが京都の方には何も通用しない。京都の文化を前にすると「エセ」なものは全て見透かされてしまうんですよね。勝負できるのは素の人間性だけ。お金があろうが無かろうが。
学歴があろうが無かろうが、社長だろうが、部長だろうが、ひらだろうが、笑。
最後に勝負できるのは人間性だけって気がします。

三十路も過ぎると、なんかついてくるじゃないですか、心の贅肉、おかしなこだわり。
京都に行くとなんかそういうものがそぎ落とされる感じがするんです。

ま、そんなゴタクはともかく、京都はお酒もごはんもめちゃくちゃ美味しいしね!
次は、京都日記!お楽しみに!


次は、美味しい京都について更新します。
[PR]
by sunammy | 2006-02-26 21:35 | 京都

やっと開設。

ずっとずっと開設しようと思っていて、やっとこさっとここぎつけました。
でもまぁ、私らしくマイペースに更新していきたいと思っています。
どうぞお手柔らかに宜しくお願いします、皆様っ m(_ _)m

子供の頃”は”真面目な性格で、日記は毎日つけてたけど、四半世紀ぶりの日記です。
釣りの事、お魚のこと、美味しいもののこと、精々そんなことしか書くこと無いとは思いますけど、お付き合いください。

しかし、今頃インフルエンザにかかり、昨日まで発熱。気管支炎に続き3週間近く不調続き。
三十路も過ぎると治りも遅い。病気の治りも傷の治りも本当に遅いから嫌になっちゃう。
一部の方々からは「フグの呪い」とも言われていますが。。

今頃?っていうか、毎年2月にインフルエンザの毒牙にかかるし。
去年も今時期。フィッシングショーの頃から風邪だもんね。
そうそう、去年はインフルちゃんから右上の歯の炎症が悪化して副鼻腔炎を起こして、えらい目にあったんだった、涙。

ああ、これじゃぁなんかいきなり病気ブログみたい。

とりあえず、本題の釣りネタは次回沖に出てから!
あー、早く沖にでたいよ~。
[PR]
by sunammy | 2006-02-25 14:45