HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

カテゴリ:お道具( 12 )

う、うつくしい、、、

1月2日のヒラメ釣り。
残念ながら玉砕したわけですが、やっぱり美しかったですよ。
FIREDUKE。

一緒に行ってくださったかたも、きれいな竿だねってほめてくれました。
(ま、スポニチの取材だったのに、坊主くらって使われず、、苦笑。)
隣のおじさんもほめてくれました。
残念ながらもう売っていないみたいですけど。

グラスの周りにカーボン巻いてあるへんな竿なんですが、
物凄く美しく曲がるんです。ドキドキするくらいに。

っていっても写真ないんですけどね。

タイトルは、わかってる人だけわかってればいいや。

もう20年前のアニメでの名台詞。

FIREDUKEと全然関係ないけど。
[PR]
by sunammy | 2007-01-24 20:09 | お道具

釣れるかな?アオリちゃん!

本日、愛するAlphas2号機のラインをアオリちゃんチューンに
変更するために、新素材(あくまでも、PEでなく新素材!)2号に
巻き変え!3.5号のエギちゃんを追加購入すべく。。。

またもや、日本橋に行くのであった。。

いいよね、今日はちゃんと買うものがあるんだからね♪
しみぞう!酒のんでるなよ~!

f0079152_14173114.jpg


昨日はしょーちん達と宴だったらしい。。。。
[PR]
by sunammy | 2006-12-01 14:18 | お道具

好き☆好きお道具 Part2

実は結構お世話になっている竿

Daiwaのまわしものみたいなアタシが、Shimanoの竿を1本だけ持っています。
ベイゲーム Type1 ライトウイリーって竿です。

赤くて、インローで2本継ぎの竿っす。200センチの7:3調子の竿です。
この竿では何匹のお魚を掛けさせていただいたか。。。

先日のシャクリマダイもこちらの竿でゲットしました。

まず、本業のライトウイリーでは真価を発揮。
しゃくったあと、竿先がぴたっと止まってぶれない感じは結構感動です。
ライトウイリーも一時はまったんですけど。。。
アクションが止まった瞬間にバイトするので、ぴったり止まるってことは
大事な気がします。
シャクリ次第で本当に釣れる魚が替わるのは、本当にお魚の神秘を感じます。

この竿では、タチウオのジギングもしたことがあるし。
ライトタックル泳がせででっかいカサゴを食わせたことあるし。
カサゴを歳の数だけ掛け捲ったこともあるし。
ライトアジはもちろん。

200の7-3の竿って結構重宝しますよね。
マルチ・ユーティリティープレーヤーといえば。。。

のアタシの愛竿の1本です。
操作性もいいし、竿先の絡みも軽減される仕様になってるし。
凄く気に入っている1本です。
実は2本もってるけど、笑。

好きなものは2つ買う。
これ、アタシの癖ですね。
[PR]
by sunammy | 2006-11-23 01:38 | お道具

好き☆好きAlphas!

DaiwaのAlphasというベイトリールを愛用しています。
実は気に入ってもう一台買って、2台持っています。

f0079152_14222263.jpg


どこがいいかというと、まず、お手入れが簡単!
水洗いだけで、オーバーホール無しなのに、もう2年以上快調です。

あと、薄い!
一日中クラッチを切ったり入れたり、サミングしまくったりする
沖の小物釣りの際には、パーミングのしやすさで疲れが
全然違いますよね!あんまり手が大きいほうではないので、
(女の人としては大きいほうかと思いますが)丸型のリール
を長い時間つかんでいると親指の付け根が痛くなりますが、
Alphasなら全然平気♪

だぁ~い好きなお道具のひとつです♪

25日(土曜)はカワハギの大会にエントリー!
そのときもAlphas1号機と、サブの2号機を持っていくのだっつ!

今期初ハギはちょっと不安だけど。。。
でも、極鋭カワハギ1342&Alphasって、2つのお気に入り
お道具で釣りができるだけで嬉しいや♪
ラインも巻きなおしたし~。

ひとつ、不満があるとすれば、、それはビッミョ~なこの色。
このリールカラーにベストマッチの竿はエイテックのプレジャーキス
しか知らない、、少なくともアタシは。。
[PR]
by sunammy | 2006-11-22 01:10 | お道具

秋ですなぁ

本当に今年の夏はソルト☆ルアーの子だった。
最後に餌に行ったのは7月のフグだもんね。その後、タチ、デコスケ、タチ、デコスケって感じで、ずーっとルアー三昧だった。
まぁ、毎年夏はタチウオLOVEなんだけど、今年はデコスケやら、とうとうシーバスもデビューさせられちゃうみたいだし。どうしたんだ!アタシ!って感じだ。
スピニングを2台もお買い上げしちゃったこともあるし、是非に是非に秋になっても青物とかさ、やる気満々なんだけど、でも、餌をやめたわけではないのだ。アタシにとってはルアーで釣ろうが餌で釣ろうが、出会えた魚であることになんのかわりもないんだもんね。(ラインは出来るだけ細めで取った方が嬉しいけど。。)

そうそう。
今週末、沖釣り人生初の「大会」にでちゃうのだ。しかもヒラメ。当然イワシの泳がせ(ムーチングですね♪)。
ドMのアタシがドSになる唯一の釣りですわ。釣趣的には今までやった沖釣りの中で3本の指に入るほど好きな釣り。
そして何でだか、結構つれちゃうんだな、これが、苦笑。
つれちゃう理由は実は明確なんだけど、それはここでは内緒。なんていってて、大会で人生初ヒラメ坊主を味わっちゃったらこっぱずかしいもんね!
でも、ま、お道具がいいのは間違いないと思う。
ちなみにアタシがヒラメに使ってる竿は・・・Daiwa FIREDUKE-S310って竿で、もともとコマセマダイ用に買った竿。(昔はコマセ師だったんだもんね、笑)使っていると、うっとりするほど美しい竿ですよ。グラス入ってるので優雅に曲がるし、色も赤いし、笑。(でも、もうDAIWAのカタログにも載ってないみたい~)

かなり感度はいい竿なんだけど、コマセマダイ用に買っただけのことはあって、オモリを着底させちゃうと、その感度のよさが「ノイズ」っぽくでて、結構忙しい感じになる。でも、その中からアタリをとるのが面白かったりする。
生命反応と地べたの違いは明確にでる竿な気がする。
とういうことで、今週末も、美しい竿を愛でつつ、酒を飲む、ぢゃなくて、沖に出るのだ。

大会&イワシちゃん泳がせで二重のワクワク。
釣れるといいな。ソルト☆の子期間中、釣果には恵まれなかったもんなぁ。

センスないのかな・・・ルアー涙。
[PR]
by sunammy | 2006-09-19 03:13 | お道具

サイトマスター と 左手の小指

f0079152_163256100.jpg


買っちゃった☆サイトマスター!
なかなか気に入った偏光が無くて、もうこれで6つ目になっちゃった。

衝動買い、衝動買い。分不相応な衝動買い。

ところで、秋ですね。

この後、今シーズンラストパンパンぢゃなくて、シイラ(内輪受けで失礼)。
続いて初シーバスにヒラメの大会(初エントリー)!

続々の釣り予定にわくわく。

そして、もう名残惜しいけど、今年はタチのジギングにはいけないかなぁ。
悲しいから、左手の小指を、今年のヒットジグと同じカラーに塗ってみた。
※良い子はまねしないでください。

今年、なんだかなんだ、SALTIGA SACRIFICE60のブルピンが
一番釣れた。
(しかし何度も書くけど、凄い名前。。犠牲とか生贄とか。。。なんとまぁ。)

タチが深場にいくと、なんかちょっとセンチメンタルな気分になる。
秋だぁ~って。

でも、そんなことは言っていられないのだ!
青物がやってくるよ!!!
[PR]
by sunammy | 2006-09-10 16:43 | お道具

手を出さないと思ってたもの

f0079152_121715100.jpg

シイラ
シーバス
セルテート
今年に入って、スピニングを二台も。。
ソルティガはなんか憧れてたから、我がモノにするの理解できるんだけど、
まさかセルテート、まさかREAL FOUR 笑
[PR]
by sunammy | 2006-08-27 12:17 | お道具

レイン問題

ねぇねぇ。
何とかしてほしくない?

最近のレインウェアの格好悪さったら無くない?
あれ着るぐらいなら、ぬれたほうがマシって思うときあるよ。

特にソルト用のレインは最悪。

でもって、デザインを重視すると、おとぼけ程度の撥水力しかないし。

と、ここ何年も抱えている問題なのだっ。

解決希望!!!
[PR]
by sunammy | 2006-08-13 11:37 | お道具

ソルティガ様がいらっしゃいました。

シールがついているのが若干気になりますが、苦笑。

f0079152_11472154.jpg


でも、サイコーに美しいっす。
愛でながら酒が飲めます。
アタシはお道具が大好きなので。
お道具でもシビレられます、笑。
アクセサリーとかってまったくこだわらないけど、、
お道具ではシビレられます。

ハイ、もういいですよ。
変態ですよ。

でも、自分でもってみると、やっぱ重い。。。
こないだデコんとき、キャストしてみたからわかるけど、この重さは結構くるとおもうね。
やってみなきゃわからないバランスとか、そういうのある。

錘は軽いほどいい。。
これはフグ釣りの勘違い。
先は柔らかければやわらかいほうがいい。
これもフグ釣りの勘違い。

お道具のバランスって本当にあって。
その竿に最適な錘の重さとか。
その重さに最適なアクションとか。

こないだ初めて体育会系の合コンに参加してみて。
自分の体もお道具のうちなんだって実感した。

少し体鍛えようかな。
ここんとこ、生レバーにあたって胃腸炎になって以来、
全然食欲が無い。

体質的に痩せやすいので、結構落ちてきた感じがする。
しかも、落ちて欲しくない部分から、確実に落ちている!!!!
体が軽いので、えらい元気だけど。

はやく、このソルティガ様で、ヒラマサとかカンパチとかと戦いたいな。
はやく戦いたいなぁ。

いい加減温存してた、なんか普通のおじさんが、大きなカンパチの最初の走りを
ライン出、5mでとめたっていう、DVDでも観ながら。

ビール飲んで。

ソルティガ様と戯れつつ。

悦に入って、家人の顰蹙でも。。。

かおっかな。
[PR]
by sunammy | 2006-08-05 11:49 | お道具

何で会社に!

f0079152_19522688.jpg

こんなものがっ!!
[PR]
by sunammy | 2006-08-03 19:52 | お道具