HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

カテゴリ:その他の釣り( 18 )

お問い合わせにつき。

f0079152_1439337.jpg

こないだ岩魚を入れ掛けしまくって、
ヒラメ釣り張りに、ちょっとSなおのれを堪能しちった川ですが。
福島県の尾瀬の程近く。檜枝岐村の檜枝岐川って天然渓流です。
ただし、がっつり放流されてます。
この日は夕立が降って、急に水量が増えて、水が濁ってたので、
赤金引くと、2~3匹チェイスしてくるような状態でしたよん。

たまには、レジャーな釣りもいいもんですわっ☆
[PR]
by sunammy | 2006-08-15 14:39 | その他の釣り

3回×7回目の感涙

児島玲子の宮古島ガーラトリップ

f0079152_11203142.jpg


もう、玲ちゃん(勝手に呼ばせていただきます)大好きなんですよ。
このDVD相当にいいです。って、実は借り物なんですが。。

っていうか、これ観ると、必ず1本で3回泣けます、苦笑。

玲ちゃんと50キロのGTとのファイトシーンは勿論のこと。
前回の宮古島釣行でGTに出会えなかったシーンでも、涙が出ちゃうし。
釣り終わったあと「格好良くファイトできなかった」(ってかんじのことを言うのだが、、、)
って玲ちゃんが言うシーンでもぐっと来る。
その後、50キロよりやや小ぶりのGTをあげてるときの玲ちゃんとのファイトシーンもいい。
今度は自分の間合いに入れてちゃんとコントロールしてる玲ちゃんは本当に格好いい。

自分を変える1匹に出会った自信が感じられる。

あー、アタシもGT釣ってみたいなぁ。

一生に1度でいい。

自分の体重を越えるような魚に出会いたい。

2年以内に、GT釣りに行くぞ~!!!
体力のあるうちに絶対!!!!!!!
[PR]
by sunammy | 2006-08-13 11:30 | その他の釣り

LAST ONE!

アングラーズ・ハウスの・・・・

ショウサイフグの銀製のチャーム。
この世で最後の1個を
GET!!

f0079152_10565270.jpg


この、微妙に精密に出来ているあたりが。。。
そして、実はスリムな体つき。

携帯に付けようか?
チョーカーにしようか?
キーチェーンにしようか??

迷う~。
[PR]
by sunammy | 2006-08-12 10:57 | その他の釣り

今回こそは!

f0079152_0203411.jpg

釣りなしも有りだと思ってたのに。
赤金ちびミノーで、岩魚爆釣っ!超楽しかった!
入漁券1000円で遊ばせてもらっちった!
[PR]
by sunammy | 2006-08-08 00:20 | その他の釣り

この思い。。

f0079152_1351485.jpg

奥利根の菅沼にきた。水がきれいで、幻想的な湖。
目の前を50センチオーバーのレインボーが横切る。

スイッチが入る。。

しかし、菅沼はおかっぱり一切禁止っ!
こういう感覚、なんていうの??
え?気が狂いそうよっ!
[PR]
by sunammy | 2006-08-07 13:05 | その他の釣り

今日は洋上ぢゃなく湖畔

f0079152_11204573.jpg

群馬県の丸沼にきてるんだけど、非常に美しい湖畔の景色とは裏腹に、気温が上がっちゃって、釣果望めなさそう。幼少の砌に、父と来た以来で、なんか懐かしい。

しかし、、やっぱとりあえず、、

赤とんぼとアルファロメオとビールいっとく?
[PR]
by sunammy | 2006-08-06 11:20 | その他の釣り

キスアナゴ+京都の宴

アタシは、釣った魚は美味しく頂くことをモットーとしている。

それと、ついでに思い出したから言っちゃうと、浅場で1号未満のPEを使う
こともやめた。理由は、08と1号の差と、高切れして仕掛けを海に落とす
ことの「心の痛み」を考えたら、1号でいいって結論に達したからだ。
アタシ達の東京湾を守る義務はアタシにだってある。
小泉の腰ぎんちゃくみたいな小池百合子に任せていたら、日本の
生態系はおかしなことになるからね。奴らになんか任せておけないのだ。

で、さておき、美味しい話なんだけど、
今日の宴は本当に幸せだった。

まずは、シロギスのフライ。
小さい子は2枚の間に梅と青じそをはさんで揚げた。
これがなかなか!ついでに外道のショウサイフグも揚げちゃった。
f0079152_23412959.jpg

次はアナゴちゃんの煮付け。
f0079152_2342699.jpg

頭でしっかり出汁をとった煮汁で煮付けた。
やっぱ、アナゴは煮付けだよ!って感じ。美味しかった!

続いて、その煮汁を煮詰めてつけだれにした蒲焼と白焼き!
もう、言葉が出ませんね。梅雨穴子。
f0079152_23424371.jpg


ってことで、最後に、うちの雨男が京都で買ってきた、
万願寺とうがらしのあげびたし。
f0079152_23431053.jpg

京都で買ってきた、湯豆腐だれを掛けて、削りぶしを掛ける。

なんか本当に幸せな食卓だった。
お酒は、頂き物の宮の雪。またこれが、美味しい。
W杯に邪魔されながらも、会話も進む、食卓だったのでした。
[PR]
by sunammy | 2006-06-11 23:43 | その他の釣り

40日ぶりの沖

やっといけた!40日ぶりに沖にでられた。
サラリーマンたるもの本当に仕事優先の生活で、仕方が無いことだけど、
でも、まる一ヶ月以上沖に出ないなんてことは、考えられないし、
考えたくも無い。
しかも、結局、先週も土日仕事してて、フグにはまだいけてない。

さて、昨日、キャスティングの釣りツアーで、浦安の吉野屋さんから
キスアナゴのリレー船にいってきた。

久々の東京湾はべた凪で、久々に海に出るアタシを歓迎してくれてる
みたいだった。あ、でも、うちの雨男が出張で京都だったってだけ
かもしれない。
本当にうちの雨男は凄い確率で大事な日に雨を降らせる。
ありがたくない男なのだ。

ってなことで、入梅後とは信じられない、いい天気の中、ツアーは
始まった。まず、盤洲界隈でキス釣りを楽しむ。

アタシは正直言って、キス釣りは得意か?と言われると、
苦手な部類なんだと思う。
大体、アタシは持久力が無い。食べる分だけ釣ったら、
結構飽きちゃうのだ。
年明けにフグをしこたま釣ったときは、アタシは物凄い精神力でなんとか
集中力を維持したのである。あんときの集中力なんか、
発揮しようとしたって、多分、年に何回出来るかできないかだ。
だもんで、キスみたいに、そこそこ数がつれちゃう魚をつり続ける
ことは、結構苦行なんである。

ということで、やっぱり20匹釣ったところで飽きちゃって、
次のアナゴに備えて、体力を温存した。
というのも、久々の釣りで、すっかり落ちた背筋がしくしく
痛み始めたのだ。もーいたいったらないの。体力落ちてるよ。

で、リレー船のお楽しみとしては「天麩羅うどん」。
知らない人には、なんだろうってな話だろうけど、
吉野屋さんのリレー船では、天麩羅うどんが、アナゴ釣りの前に
もてなされるのである。これが、なんかとっても美味しいの。
天麩羅うどんを堪能したら、やっとお待ちかねのアナゴ釣り。

アタシにはもうひとつのあだ名があって、そいつは「アナゴ君」なんだけど、
それは悲しいかな「アナゴが釣れないから」ついたあだ名なのだ。

アナゴ釣りを始めて1~2年の間に、釣れたアナゴはなんと1匹。
釣れなくて当たり前なのが、アタシノアナゴだった。
でも、ここんとこやっと人並みに釣れるようになってきた。

今回は、夕まずめにたて続きに2匹、その後、根性で4匹釣って、
計6匹で、釣りを終えた。
アナゴのアタリってのは、なかなかジレジレさせられて、気の短い
アタシにはシンドイんだけど、最近、少しずつ、じれる前に食わせられる
ようになってきた気がする。ま、針に掛からないで逃げられてる
魚も沢山いると思うけど、そこそこ、釣れるようになれば、
アタシは満足なんだよね。

一緒にいった、勝田さんも初アナゴをGETしたし、
なかなか楽しい釣行だった。
浦安までの帰り道は、ビールを飲みながら、デッキで夜景を堪能した。

やっぱり、釣りはいい。
お魚と、楽しい仲間と。

久々に「生きててよかった」って気がするほどだった。
それぐらい、ここのところの仕事ずくめのアタシは、死んでたんだなって、
改めて思う、週末だった。
でも、また、月曜がもうすぐくるんだよね。。。。

写真は、アタシのアナゴちゃん。
6匹、しかも、結構いい型でしょ!!!
ごめん、既にさばかれちゃってるけど。
f0079152_2347416.jpg

[PR]
by sunammy | 2006-06-11 23:10 | その他の釣り