HappyWavesの釣ったり飲んだり

カテゴリ:ヒラメ( 5 )

撃沈。。

あけまして初釣りは、思いっきり玉砕。

ヒラメ釣りは大好きな釣りで、実は10割バッターかつ複数枚ゲット
記録更新中だったのに。

思いっきり玉砕しました。

最初のうち、結構いい感じにエサをかじられてたんだけど、
9時を回った頃に潮が止まってからは、一切エサを取られなくなった。

めちゃくちゃ食いはあさかったっすね。

コメントにも書きましたが、2回バラシマシテ(情けなし)
でも、2回とも、イワシの表面をこそぎ取ようなやる気のない
食いっぷり。。

イワシがでかかったこともあると思うんですけど、
孫針にまで到達しないんですよね。

最後には、イワシに「自分からヒラメの口に突っ込んでいけよ!」
って悪態をつく始末。

でもって、1時を持って実釣終了。

帰りは丸坊主の勲章として「手土産」の大きなハマグリ
(茨城名産らしい)を頂戴して帰りました。

ヒラメ釣り。実はあたしの中では堅い釣りだったんですよね。
大原以外でのヒラメは初めてだったんですが、それよりも
翻弄されたのは「錘の重さ」

最近仕立て船ばかりで、錘が50-60グラムぐらいが多かったからか?
80号とアタシの愛竿「FIRE DUKE 310s」はちょっと相性が悪いかも。

もちろん、ロッド自体はコマセ真鯛用で、80号のビシだって乗るわけ
ですが、なんかちょっと60号乗せてるときの感度とは程遠いようなって、
当然か、苦笑。

ってことで、苦い苦い初釣行でした。

今年がいい一年になればいいけど。。
by sunammy | 2007-01-03 14:28 | ヒラメ

あけまして初釣り

長らく引っ越しで更新をさぼっておりました。
今年も宜しくお願いします。

とりあえず初釣り~!
鹿島清栄丸にてヒラメ!
by sunammy | 2007-01-02 06:08 | ヒラメ

いろんな意味で「開運」が必要!!

本当は今頃は、3キロのヒラメの写真がここに載っている予定だったのに。

JGFAの「服部名人を囲むゲームヒラメ大会」@飯岡隆生丸
だったんだけど。。。。

台風14号の影響で(あたりまえっちゃ、あたりまえなんですが)、
港を出たら多分帰ってこられない(って、オイ)という決断で、
レイン着て、ロッドもリールも全部お支度して。
仕掛けも付けて、テンション上がりまくったところで、、、、

中止決定。マジで悶々としたっすよ(誰だよあんた!)

「釣りはセイフティー ファースト!中止を決断した隆生丸船長の勇気に拍手!」
by服部名人。

ということで、早々に飯岡を引き上げ、鹿島神宮に向かったチーム不運!
しみぞうとアタシなのであった。。。

この夏のしみぞうの釣り運の無さといったら、思わず同情したくなるほどである。

ヒラメのライト泳がせに行ったら「今季最悪の状況」ということで撃沈。
(その日、湾口でコマセワラサは爆釣)

伊豆でシイラやったら、扁桃腺の発熱で死亡。

最近好調の剣崎ワラサに行っても丸坊主。

ということで、最近低調のアタシにも増してかわいそうな感じなのだ。

でもって、今回最強のコンビでとうとう「出船せず」・・・・。

お祓いしたくもなるよ。。。

ということで、釣りツアーが始まる前に「ツキモノヲ」落としに鹿島へ。

5000円払って、お願いの内容を決めるんだけど。
大漁満足か開運かで最後まで迷った~苦笑。

結局両方書いて出したら、巫女のおねーちゃんに「5000円では1件までです」
って冷たく言われて、大漁満足をボールペンで消されちった、涙。

結局、ほら、貧乏性だから、まるっと効きそうな「開運」にしたわけ。
釣り運も運っちゃぁ運だから。ま、プライベートもついてないしね、苦笑。

ってことで、リールだらけのテレビの上にお札を立ててみました。

もうこれで大丈夫だよね、しみぞう!!!

by sunammy | 2006-09-24 12:44 | ヒラメ

大雨の大原にて燃えるヒラメつりだったのだ。

3月26日(日)大原港 松鶴丸にて
キャスティング日本橋釣りツアー ヒラメ釣り

想定外の大雨で幕を開けた今回のツアー。そう、東京地方の皆様は気がついていないと思うんですが、外房は大雨だったんす。もう、なんか土砂降りって奴。三月の雨とかっていう降りぢゃなかった。
雨が降るなんて全く考えてなかったので、アタシは防水のゴアテックス製上着は持参せずに、思いっきり雨をはじかない装備で行っちゃってた。松鶴丸さんの船に日差しがついていなかったら、もう釣りする気にもならなかったと思う。

大原は外房の中でもうねりに特徴があって、船酔い知らずの“ネジの外れた”アタシが唯一酔い止めを飲んで挑む釣り場なんだけど、今日は悪天候の割にうねりは無かった。とにかく雨だけが敵って感じだった。

不安な気持ちではあったけど、日が昇り7時を回った頃、大艫に釣座を構えるヒラメ初めての勝田ね~さんにアタリがあり、大型のホウボウGood sizeのヒラメを立て続けに釣り上げた!いつも船酔いに泣かされている勝田ね~さんが釣り上げてくれたことでアタシも心底うれしかった。!
初ヒラメおめでとう!勝田さん!
いつもは出来るだけ手軽に釣れるお魚をターゲットとしているキャスティングツアーだけど、今回のヒラメ釣行はギャンブル度の高い釣りに初めてチャレンジしたから、正直坊主は覚悟(釣れなくてもしょうがないの意味)だっただけに、よかった!店長のしみぞうもほっとしたと思う。
さて、その後もなかなか釣れない状態が続いたが、9時半を回った頃、雨が上がって空が明るくなってきたのとほぼ同時に、餌のセグロイワシが取られるようになってきた。その時のタナが13mと浅かったことも有り、雨の後の日差しが良いように魚の活性を上げたのかも。。とにかく釣れる予感がした。人間だって、雨の日よりも天気のいい日の方がご飯美味しいもんね。

再投入するとすぐに餌のイワシが暴れだした。これは近くに捕食者(ヒラメなど)が居て、イワシが逃げ惑っている証である。Don't bite me!! HELP! って、何で英語なのかわかんないけどイワシの心境を代弁してみたとしても、つくづく残酷な釣りであることに何ら変わりはないのであるが、これが又たまらない!苦笑。ドMのアタシの中に隠されたSの部分がうずくのか???暫く逃げ惑うイワシの反応を竿から来る振動で感じていたが、ふと反応が無くなり、竿先に重みを感じた。このタイミングで竿をきき上げる(様子を伺う様にゆっくり上げる)と待っていたヒラメの重さが伝わってきた。しっかりアワセてからゆっくりとリールを巻くと上がってきたのは1キロ以上の肉厚のヒラメちゃんだった。
その後も今の釣れ釣れタイムを逃すまい!と、手早く投入し、合計で4枚のヒラメを釣り上げることが出来た。
適当に釣れると、飽きてしまうのがアタシの悪い癖である。「1グラムでも軽いタックルで釣りたい病」が発症し、今までの通常タックル(錘80号)から、こっそりライトタックル(錘25号)に変更して終了までの小一時間やってみたが、こちらは不発にて終了、残念。

写真は沖上がり後に、船長さんに「血抜き」をされちゃって、豪快な刺し傷を負ったヒラメちゃんのアップ。死しても尚、目玉がキュート。

帰宅後、久々の長竿で疲れたのかお風呂から出たとたんに爆睡。22時ごろ起きてヒラメちゃんを捌いてお刺身にして頂きました。フグも良いけどヒラメもやっぱ美味。
写真は包丁が切れなくなってきてて、いまいち美しくないお刺身。

今年はもうヒラメシーズン終了だけど、来シーズンは大物に挑戦したい、ライトタックルでも釣りたい!ジグでも釣りたい!と、欲望は尽きないのであった。
今日のアタシのヒラメタックル
メインタックル
ロッド:Daiwa Fire Duke 310S
リール:しみぞうから借りたABU 中型両軸に新素材4号
*このリールとは本当に相性がいいのだ!THNXしみぞう!
錘  :80号

ライトタックルロッド:Daiwa リーディングXA64-190 TypeⅡ
リール:Daiwa アルファス103 PE1号にリーダーフロロ5号1.5m
錘  :25号
by sunammy | 2006-03-27 20:59 | ヒラメ

ヒラメ速報!

型のいいのから、ちびっ子まで4枚ゲット!
取り急ぎ速報!雨降って寒かったよ~
by sunammy | 2006-03-26 16:48 | ヒラメ