HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

鯛ラバ☆ラバーズキス

週末、お仲間と大原・松鶴丸にショウサイフグ&シャクリマダイに行ってきます。
午前午後の贅沢釣行、でも、憧れのシャクリマダイそして、あわよくばの鯛ラバデビューです。
マダイのラバージギング。
こんなチュッパチャップスみたいなものでKing of fish と勝負する。それだけでワクワクしてしまいます。
鯛のラバージグはもともと漁具としてあった鯛カブラにヒントを得て、大変な試行錯誤の末にいまのかたちにたどり着いたものらしいです。そういうことは、昔からマダイは「このようなもの」で釣れるという実績があったということですよね。

f0079152_11143733.jpg

こういう事実をみると、魚というのは何に反応しているんだろう?
と、本当に不思議に思います。
可視光線の届かない場所で、本当に色に反応してるの?
水の振動?それとも音に反応してるの?
特に臭いを発しない、当然味もしないルアーでの釣りをしていると
強く感じます。

日本には意外にも沢山の「疑似餌」があるんですよね。餌木にイカヅノ、、、
一体誰が、「コレで釣れる」って思いついたんだろう。
こんなお道具達が古来からあったということにも驚きを感じます。

夢はどんどん膨らむけど、いずれにしてもアタシにとっては未知の釣り。
珍しくOn the JOB(Fish)Training ではなく、お勉強をすることにしました。
アタシの親友A子が勤める出版社のDVDを購入♪

f0079152_11162256.jpg



う~!シビレル!早く行きたい!!
事故でもいいから1つ取りたい!!
チュッパチャップスで真鯛!
[PR]
by sunammy | 2006-10-18 00:12 | その他の釣り