HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

湾フグの疑問

おとといの釣行時、アタシのお隣には「野毛屋プロデュースのカットウ仕掛け」を使っている方がおり、短めの竿で、とにかく3秒に1回くらいカラあわせしていらした。

アタシは湾フグは吉野屋さんと丸長さんしか行ったことがなく(大昔は別の宿に行ってたけどさ、爆)、他の船宿さんの推奨仕掛けとか、釣り方ってよくわからない。

野毛屋さんの仕掛けといえば、最近凄い話題だし、なんか今回も使ってらっしゃる方が沢山いらしたんで、凄い実績があるんだと思う。

なんだけどね、なんか不思議なくらい、その方は釣れていなかったの。

同じような経験を自分でもしたことがある。

大昔通っていた船宿の食わせカットウ仕掛けを、その宿で使ってたときは(ちなみにそのとき、竿は150cmで短め使用。)そこそこ釣れたんですよ
アタシ。

でもね、同じ仕掛けを吉野屋さんで使ったら全然釣れなかったの。
かつて無いほど釣れなくて、で、仕掛けを今使ってるシンプルな奴
に変えたら釣れた。

これって、吉野屋さんでは吉野屋推奨仕掛けが釣れて、
野毛屋さんでは野毛屋推奨仕掛けが釣れるってこと???

そうなのかなぁ。

船長には船長のカラーがあるし、アタシはよくわかんないけど、
ポイント選びにも好みってあるんだと思う。
だからかなぁ。

ちょっと思っただけだし、そんなに沢山の野毛屋さん仕掛けユーザー
を観て回ったわけぢゃないから、マーケティング・リサーチを生業と
するものとしては、お恥ずかしいほどのサンプル数で語っちゃってる
わけだけど。
なんとなく、そう、なんとなく思ったこの疑問が、おとといから抜けない。

ま、これが湾フグの深いとこなのかも知れないし。

もっと上手くなれば、宿が変わったって釣れるもんは釣れる訳なんだけど。

なんか気になったのUPしてみた。
[PR]
by sunammy | 2006-10-03 01:16 | ショウサイフグ