HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

シビレルタチウオ釣行~宴編~

このメンバーでお魚を釣ったからには宴があるわけで、笑。

今日のお品書き。

①サバのサンガ焼き

まず最初に、沢山釣れちゃったぷりぷりのサバちゃんをどうすっか?という問題を解決しないことには始まらない。

ということで、サバでナメロウを作って焼いてみた。

f0079152_1384818.jpg

これが、やばいほど美味。
ポイントは、血合いをきれいに取り除くこと。薬味にはしょうが、ミョウガ、ねぎ、大葉。味付けはお酒、味噌、しょうゆ少々。


②タチウオの短冊刺

要するにお刺身なんだけど、タチウオは筋肉の塊みたいなお魚なんで、お刺身にするときは、こうやって短冊状に筋繊維にそって切ると楽。
f0079152_1391045.jpg


レモンを絞ってもよし。今日はゆずコショウが好評でした。結構思ったより脂も乗ってた。


③タチウオのフライ&サバのカレー風味フライ

アタシは揚げ物が苦手なんだけど、揚げ物を作るのは大好き!
タチウオはフライ。サバはカレー風味に仕上げてみました。
f0079152_1393493.jpg


④サバの味噌煮

アタシ個人は、しょうが醤油で煮たほうが好きなんだけど、熱烈なラブコールにより、味噌煮に決定。
サバやアジなんかの青魚は、下ごしらえで一回塩を振って、余計な水分を取ってから調理すると、臭みもないし、
身の煮崩れも少ないような気がする。
f0079152_139563.jpg


⑤タチの塩焼き

f0079152_1401550.jpg


超定番。やっぱ、これが一番好きかな。


⑥タチのとうがらし焼き

初めて作ってみたんだけど、しょうゆ4、酒1、みりん1、ごま油1、七味適量、
ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切りを合わせたタレに、飾り包丁を入れたタチの切り身を20分付けて、焼いたもの。なかなか美味。
f0079152_1403742.jpg



そして、お酒は雨男氏が、趣味の「果実酒づくり」の一環として作成したレモン酒。
皮の渋みが効いていて、こちらもお気に入り。

という宴だったのであった。

追記だけど、アタシの手首を噛んだ#5の子は、絶命後もキッチンで
アタシを襲おうとした。今度は大丈夫だったけどさ~。

今日も素敵な友達と東京湾に感謝。
自分と酒にWで酔った一日でした。

写真、なんか、レモンが多いね。。。
ちなみに、今日もアタシが釣った魚はオール女子!!!!
まったくどうなってんだか。。。
[PR]
by sunammy | 2006-07-16 01:45 | タチ☆