HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

キスアナゴ+京都の宴

アタシは、釣った魚は美味しく頂くことをモットーとしている。

それと、ついでに思い出したから言っちゃうと、浅場で1号未満のPEを使う
こともやめた。理由は、08と1号の差と、高切れして仕掛けを海に落とす
ことの「心の痛み」を考えたら、1号でいいって結論に達したからだ。
アタシ達の東京湾を守る義務はアタシにだってある。
小泉の腰ぎんちゃくみたいな小池百合子に任せていたら、日本の
生態系はおかしなことになるからね。奴らになんか任せておけないのだ。

で、さておき、美味しい話なんだけど、
今日の宴は本当に幸せだった。

まずは、シロギスのフライ。
小さい子は2枚の間に梅と青じそをはさんで揚げた。
これがなかなか!ついでに外道のショウサイフグも揚げちゃった。
f0079152_23412959.jpg

次はアナゴちゃんの煮付け。
f0079152_2342699.jpg

頭でしっかり出汁をとった煮汁で煮付けた。
やっぱ、アナゴは煮付けだよ!って感じ。美味しかった!

続いて、その煮汁を煮詰めてつけだれにした蒲焼と白焼き!
もう、言葉が出ませんね。梅雨穴子。
f0079152_23424371.jpg


ってことで、最後に、うちの雨男が京都で買ってきた、
万願寺とうがらしのあげびたし。
f0079152_23431053.jpg

京都で買ってきた、湯豆腐だれを掛けて、削りぶしを掛ける。

なんか本当に幸せな食卓だった。
お酒は、頂き物の宮の雪。またこれが、美味しい。
W杯に邪魔されながらも、会話も進む、食卓だったのでした。
[PR]
by sunammy | 2006-06-11 23:43 | その他の釣り