HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

誕生日ありがとう

5月10日に誕生日を迎えた。

なんか、凄く考えることが多い誕生日だった。
もう多分、人生の半分を生きたんぢゃないかなって思った。

今年の誕生日はイブの9日の夜から、大好きな仲間に祝ってもらって、
毎回思うことではあるけど、人生最高の誕生日だったように思う。

本当にみんなありがとう。

久々に真面目な話だけど、私の人生において、今の段階で子供を産む
という局面に遭遇することは無いだろうと思う。そう心に決めている。
理由はいくつかあるけど、それは長くなるからまたにする。

今回の誕生日はそのことを凄く考えた。
なぜなら、私はなんだかんだ言って、自分の人生の本当の先輩って、
母親しか知らないからだ。
当然の事ながら母親は私を産んだ人だ。彼女に関してはちょっと特殊な
思い入れがあるし、一方でもっとも遠い人間でもある。
彼女は昔を振り返るとき、よくこうやって話した。「Sunammyちゃんが
小学校6年生だったとき」
そう、彼女は私や私の妹の成長の記録をベンチマークにして
自分の人生を刻んでいたのだと思う。

何が言いたいのかというと、子供を産まない人生のベンチマークは
自分で作らないとならないのだということだ。

「○○ちゃんが中学校に入ったら、お母さんは△△しようとおもうの」
っていうのは許されないのだ。そういう人生を歩むと決めた以上、
子供を産む苦労に比べたら、全然小さいことかもしれないけど、
アタシとしてはなんだか緊張する。

これからは今まで以上に一日一日をしっかり生きないといけないな。

そして、子供の替わりに何か残せたらいいな。
アタシみたいな人間がこの世に居た事を、酒でも飲んだときに
思い出してもらえるような。
[PR]
by sunammy | 2006-05-12 23:15