HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

東京湾のマアジは絶滅したんかいな?

久々に沖に出てきた。
今日は、会社の後輩の女の子のたっての希望で沖釣りデビュー企画。
東京湾の美味しいアジを食べようという目的である。
半日LT五目なんて、アタシも久しぶり。誰?「ヌルイっ」なんて言ってるのは?
日本橋方面から声が聞こえてきたぞ、笑。

さて、アタシを知る人にとっては、なまじ信じられない話だと思うが、
アタシは虫が嫌いである。いや、マジでマジで。
特に、カブトムシの幼虫とか、蛾の幼虫みたいな、幼虫系が大の苦手。
道で毛虫を見つけようもんなら、そのシーズンは絶対そこを通らないってほどの
徹底ぶりである。

しかし、お魚の餌だと思うと触れるのである。これが不思議と。
イソメだって、ブドウ虫だって触れる。なんででしょ?

で、なんでそんな話かというと、会社の後輩のIちゃんは、結構な美女でありつつも、
男前な性格なもんで、全然心配していなかったんだけど、イソメちゃん触れなかったのだ。
やっぱ、女の子ってそういうもんか!!なんか、忘れてた、苦笑。

ってなことはどうでもよくって、結局当日、目的のアジは釣れなかった。
船中2匹よ、2匹!マアジは東京湾絶滅危惧種だね、すでに。
どこへ行ったの?マアジ?
でもって、カサゴとメバルが適当に釣れて終了しました。

帰宅してからの宴は下記のとおり。

カサゴのから揚げ
f0079152_2135181.jpg

メバルのお刺身(梅干で食べるのが我が家流)
f0079152_21353375.jpg

メバルの煮付け
f0079152_21355180.jpg


アタシは根魚の皮のコケのような青いにおいが大好き。
外側のごついルックスからは想像がつかないほど美しい白身。
やっぱり釣りたての魚は美味しい。

Iちゃんもご満悦でした。よかったよかった。
Iちゃんも2匹釣れたしね。

だけど、しつこいけど、東京湾のマアジどこいったんだ?
[PR]
by sunammy | 2006-05-01 21:40