HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

カナガシラ(カサゴ目ホウボウ科)

御質問があったので、カナガシラをご紹介します。
f0079152_20433376.jpg

この写真(勝手に持ってきちゃった)で見えるように、胸鰭の前に足のようなものがあるでしょ?これで海底を歩くらしい。
ホウボウみたいに胸鰭が鮮やかではないもんで、比較的知られていないんだけど、マダイの外道とかで良く釣れます。
食べてもホウボウと同じくらい美味しいお魚です。

アタシの目標に「死ぬまでに出来るだけ沢山のお魚をお刺身で食べる」
っちゅうのがあって、これを実践しているもんで、結構いろんなお魚を食べたことがある。

その中でも結構美味しいほうだと思う。
[PR]
by sunammy | 2006-03-23 20:46