HappyWavesの釣ったり飲んだり

ブログトップ

京都其の一・・・金曜日の贅沢ランチ・デザートは「みつを」

これもまた随分昔。半月前になっちゃったけど、金曜日から3泊4日で京都に行ってきた。
京都には年に3~4回行っている。ま、ここ1~2年のことだけど。
だからまだまだ京都ビギナーなのぢゃ。ぢゃってなんぢゃ?

桜の京都、紅葉の京都、真夏の京都、
京都はいつでも素敵だけど、今回は初めて真冬の京都に行ってきた。
いやぁ寒かった。色んな人に「寒いよ~」って言われたけど、本当に寒かった。

今回はうちの会社が加盟している健康保険組合の割引を利用して、
(って、そうぢゃないととっても高いのだ)
まずは清水の料亭「美濃幸」で「茶箱弁当」なるお弁当をいただいた。
はじめに「おうす」と呼ばれるちょっと薄めのお抹茶とお干菓子を頂いて、
その後、お茶箱に入ったお弁当が運ばれてきた。
中にはお茶道具に見立てた器に、老舗の味が詰まっていた。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れちゃったけど。
・焼き鮭
・かぶら蒸し
・シロギスに黄身たれを塗って焼いたもの
・お野菜の炊き合わせ
・白味噌のお椀
・豆ご飯

なんかが入っていた。お味は薄味でとてもお上品。
あ~京都にきたなぁ。

金曜日の京都はあたしたちを含める観光客を除く方々にとっては休日の前の
ごく普通の平日。平日のランチに料亭のお庭を見ながらのランチなんて
とっても贅沢な気分。

しかも昼からビールものんぢゃってもっと贅沢。

京都に来たからって、残念ながらトイレには行きたくなるもので、
お店を出る前にお手洗いに寄った。

したら、和式のお手洗いを使う視線の先に「相田みつを」があった。
京都でみつを。料亭deみつを。

って、それだけなんだけど。
f0079152_1291934.jpg



写真は美濃幸にて「なぜか避難経路を書いてあった地図に書いてあった泥棒」
これ、泥棒だよね?火事にでもなりゃ、そりゃ泥棒にだって教えないとね。非常口。

だから京都はやめられない。って、おかしいか?
[PR]
by sunammy | 2006-03-04 22:55 | 京都